【ヨーロッパ旅行】パリ1日目

パリ

2024年3月に新婚旅行で、7泊10日の日程でヨーロッパ3カ国(フランス・ベルギー・オランダ)へ行ってきました。

この記事は、パリ観光1日目の様子です。

私自身、ヨーロッパに来るのが初めてだったので、この日はパリのベタな観光地へ行きました。

シャンゼリゼ通り〜凱旋門

前回の記事でまとめた通り、ロワシーバスに乗って、オペラ地区に着いた後、ホテルで荷物を預け、シャンゼリゼ通りへ向かいました。

オペラから地下鉄に乗り、フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅で降りて、シャンゼリゼ通りを歩きました。

こう言っては何ですが、シャンゼリゼ通りを歩いても思ったほどの感動はなかったです…

15分くらいシャンゼリゼ通りを歩くと、次第に凱旋門が見えてきました。

凱旋門の目の前まで来て、ようやくパリに来たんだと実感が湧きました。

地下道を通って凱旋門の真下まで来ました。できれば凱旋門の頂上へ登りたかったのですが、ちょうど昼間の休憩中で登れませんでした。営業再開まであと1時間かかるようだったので、凱旋門の頂上に登るのは別の日にしました。

いたるところに彫刻が施されていて、月並みな表現ですがその彫刻の多さに感動しました。

エッフェル塔

事前に公式HPからエッフェル塔に登るチケットを予約していたので、凱旋門からメトロに乗り、トロカデロ広場を経由してエッフェル塔へ向かいました。

エッフェル塔の真下まで来ました。

エッフェル塔を真下から見上げるとすごく迫力がありました。

予約していた時間になったので、エレベーターに乗って最上階まで登りました。

エッフェル塔の最上階からパリを見下ろした様子です。
高い建物がなくパリの街並みは綺麗に整備されているんだなと実感しました。

この日は天気がよく綺麗にエッフェル塔が撮れました。

アンヴァリッド廃兵院

エッフェル塔から歩いて、ナポレオンの墓があるアンヴァリッド廃兵院へ向かいました。

アンヴァリッド廃兵院へ向かう途中、馬に遭遇しました。(あとで調べると、近くで行われる馬術競技に出場する馬だったようです)

エッフェル塔から20分くらい歩いてアンヴァリッド廃兵院に着きました。事前に購入していたミュージアムパスを見せて中に入りました。

こちらがナポレオンの墓です。あのナポレオンが眠っていると思うと、感慨深いものがありました。

アンヴァリッド廃兵院は、ナポレオンの墓だけだと思ったら、他にも博物館も併設していて予想以上に広かったです。

一通り見学した後、ホテルへ戻りました。

ホテル

パリではオペラ付近のHotel Indigoに滞在しました。

先日のアメリカ旅行でインターコンチネンタルアンバサダーに入会していたので、部屋をアップグレードしてくれました。(事前に新婚旅行と伝えていたので、ハートの風船が置かれていました笑)

この部屋には小さいテラスが着いていて、外に出られました。

パリへ向かう飛行機であまり眠れなかったこともあり、この日はくたくたで気付いたら夕食も取らずに寝てしまい、初日が終了しました。